向上心の塊、成長くんのブログ

このブログを見れば昨日の自分より一歩前に進めるそんなブログにしていきます!

20代にとって大切なこと 本田健

こんにちは!

成長くんです。

今日は中田敦彦さんのYouTube大学の中から、本田健さんの「20代にとって大切なこと」の要約を見ての感想を話していこうと思います。

私は今25歳であり、これから生きていく上で何が大切なんだろうと気になったのでこの動画を視聴することにしました。

20代にとって大切なこと

①変化を歓迎すること

その中でも3つ取り上げられています。

1.パートナー

2.仕事

3.住む場所

この3つの変化はどんどん歓迎したほうがいいよって話ですね。

②時代の先を読む

業界寿命はピークから30年であり、戦争、経済危機を期に変わりやすく、徐々に右肩下がりに下がっていくみたいです。

業界寿命のピークが30年ってすごく面白いなって思って、業界だけでなく人間もそうなんじゃないかなって思いました。

人間で例えると肉体的なピークは25あたりでそこから右肩下がりで下がっていきますよね。新しい情報を学び理解する能力は50歳前後がピークと言われていますし。

人間の能力のピークはまちまちですが、業界のピークはだいたい30年って覚えておくと次の時代に乗り遅れずに済むのかなーって思いました。

③社会の仕組みを知る

経済格差があり社会は不平等であることを知るってことですね。

ここで仕事の種類も労働所得だけじゃないよって話もあり、私も労働者から先に進まないといけないなと思いました。

1.労働者は時間を給料に変える

2.フリーランスはスキルを報酬に変える

3.経営者は商品、サービスを売上に変える

4.投資家は資本金を配当金に変える

個人的にこの話がこの本の中で1番インパクト強かったですね。

労働者のままでいると自由な時間は増えないなと改めて思いました。

④才能を見つける

人間は4つのタイプに分かれますよって話ですね。

1.リーダー 2.クリエイター 3.パフォーマー 4.サポーター

これをドラクエに例えた中田さんの話が面白くて、リーダーを勇者に、クリエイターを魔法使いに、パフォーマーを戦士に、サポーターを僧侶に例えて考えます。

ドラクエのようなRPGには魔王討伐というメインのストーリーがありますが、各々がゲームで何を成し遂げたいか違うはず。

レベル上げが好きな人、サブクエストを全部クリアしたい人、魔王の討伐を目的とする人などそれぞれやり方が違うはずです。

もし魔王討伐を目的にした場合、能力を上げないといけない、魔王がどんなタイプかを見極めパーティを組まないといけない、どんな道具が必要なのかを理解し、準備していかないといけない、どうやってボスのものに行くのかを考え、進み続けなければならない。

これは人生にも例えられるはずです。

人生の目的は人それぞれ違く、健康で長生きを目的にする人、家族を大事にしたい人などそれぞれの目標も達成するには、一人では難しいですし、一つのタイプだけでは目標達成が困難になるはずです。

なので、自分のタイプを見極め自分の強みを知らなければ攻略が難しくなってしまいます。

まずは自分のことを知ることってのが大事なのではないでしょうか。

 

20代では、

変化を歓迎し、時代の先を読み、社会の仕組みを知り、才能を見つける

この4つを頭に入れとくと20代を有利に過ごせるのではないでしょうか。

最後までご覧いただきありがとうございました。

それでは良い一日!!