向上心の塊、成長くんのブログ

このブログを見れば昨日の自分より一歩前に進めるそんなブログにしていきます!

いい文章とはどんな文章?

こんにちは!

成長くんです。

いい文章とはなに?

 この疑問に答えていきたいと思います。

 いい文章とは、誰にでも理解ができる文章のことをいい、読み手が読みやすい言葉でわかりやすい構成で書かれている文章です。

 また、不要な文が少なく、話の道筋がしっかりしているのもいい文章の特徴です。

 書く上でのポイントは、4つです。

 ①視覚と聴覚を刺激する文章を書くこと。

 ②頭のいいふりをしないこと。

 ③結論から書くこと。

 ④見直しを必ず行うこと。

 

 ①視覚と聴覚を刺激する文章を書くこと

 実際に目に見えるような、声を聞いてるかのような文章を書くと読み手が理解しやすい文章になります。

 実際に会話してるかのような文章を書くと読み手がイメージしやすいため、頭に残りやすい文章になるのです。

 また語りかける文章がいいよと言われています。

 語りかける文章は、脳の負担が減り、書き手への好感度が増して、文章の信頼度が上がるのです。

 いい文章とは、読み手に自分は天才かもと思わせます。

 ②頭がいいふりをしない

 実際に難しい言葉を使うほど頭が悪く見えます。相手の知識レベルに合わせて話をすることを心がけましょう。

 ③結論から書け

 結論から先に書くことで読み手に何が言いたいのかが伝わり、結論の後に根拠を述べることで読み手が理解しやすい文章になります。

 ④見直しを必ず行う

 最初から上手い文章を書ける人はほとんどいません。まず最初は書き出すこと、その後に磨き上げればいいのです。

 なので、最初はとりあえず書き出すこと。

そこから無駄があれば省き、説明が必要なところは文を増やす。この作業を繰り返すことでいい文章になるのです。

 

 

 文章を書く時は以上の4つのポイントを押さえながら書くといい文章になりますのでみなさんぜひお試しを!

それでは今日も良い一日を!