向上心の塊、成長くんのブログ

このブログを見れば昨日の自分より一歩前に進めるそんなブログにしていきます!

顧客理解

顧客理解
こんにちは、成長くんです。

本日は顧客理解について話していこうと思います。

なぜ顧客理解についてまとめていこうと思ったのかというと、世の中にある仕事の全てが何かしらの顧客のニーズに応えているから生まれていることを再認識したからです。

そこでこれからさまざまな仕事をするにあたって顧客が何を求めていて、何の問題を解決したいのかを考える癖をつけたいなと考えたのも顧客理解についてまとめようと思った理由の一つです。

顧客理解とは
顧客理解とは、顧客の要求やニーズ、行動や嗜好や考えの癖などを深く理解するプロセスや能力のことを指します。

顧客のことを理解し、顧客の目線に立って考えることでより相手の求めるサービスや商品を提供できます。

顧客の何を知ればいいの
顧客理解とは何かがわかったところで、次は具体的にどのような側面を知るといいのかをご紹介します。

ニーズと要望
嗜好と好み
購買行動
コミュニュケーション傾向
ライフスタイルと文化
性格特性
このような側面を見てしっかりと理解することで顧客に寄り添ったサービスやものを提供することができるようになります。

まとめ
私自身顧客側の目線に立って考える回数が少なかったですし、顧客理解が足りなかったなと感じました。

これから顧客理解を深めることで、顧客の満足度を上げより喜んでいただけるよう精進していこうと思います。