向上心の塊、成長くんのブログ

このブログを見れば昨日の自分より一歩前に進めるそんなブログにしていきます!

2023-01-01から1年間の記事一覧

顧客理解

顧客理解こんにちは、成長くんです。 本日は顧客理解について話していこうと思います。 なぜ顧客理解についてまとめていこうと思ったのかというと、世の中にある仕事の全てが何かしらの顧客のニーズに応えているから生まれていることを再認識したからです。 …

マインドセット 考え方って1番大事だよね〜

こんにちは! 成長くんです。 今回はマインドセットについてまとめていこうと思います。 マインドセットとは人の考え方、心のあり方、思考パターンのことで、このマインドセット次第で成長できるから、少しずつ衰退していくのか大きく変わってきますので知っ…

自律神経整えれば肩こり治るよねー

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログランキング参加中知識こんにちは! 成長くんです。 食事、睡眠、運動をある程度整えてて、ストレッチの時間も確保してるのに最近肩こりがすごいなーって思いまして、色々調べていくうちに自律神経が関係してるんじ…

4%ルール 働かずに生活していくにはいくら必要?

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログランキング参加中知識こんにちは! 成長くんです。 本日は4%ルールについてまとめていきます。 4%ルールというのは1980年代のアメリカで出てきた考え方で、資産が年間支出の25倍あれば、その資産を株式50%、債権50%…

他サイトや本から引用する時のポイント

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログランキング参加中知識こんにちは! 成長くんです。 これからブログを更新していくにあたってどこまで著作権がかかってて、引用の仕方をわからないとブログの閉鎖や損害賠償なんてこともあり得ますので早めに調べと…

投資をする上でしないこと3選

ランキング参加中知識ランキング参加中【公式】2023年開設ブログこんにちは! 成長くんです。 投資をする上でしないことを3つあげてみました。 投資について勉強していく中で、この3つをしなければ個人的にリスクは最低限で済むのかなって感じたのでこの3つ…

ローマは一日にして成らず

ランキング参加中知識ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ「ローマは一日にして成らず」スペインの作家 セルバンテスの「ドン・キホーテ」にある言葉です。 大ローマ帝国も700年もの年月を経て完成したものであり、一日でできたものではないという意味…

ブログってどうやって収益化する?

こんにちは! 成長くんです。 今日は 「ブログってどうやって収益化するの?」 この疑問に答えていこうと思います。 なぜこの疑問についてまとめようと思ったかというと、ブログを始めたはいいもののブログでお金が生まれる仕組みを知らないと、ブログを収益…

株価ってなに?

こんにちは! 成長くんです。 今日は 「株価ってなに?」 この疑問に答えていこうと思います。 株価とは株式市場において実際に約定があった価格のことです。 つまり株価とは実際にその会社の価値ではなく、株が売買された時の値段ってことです。 なお売り注…

株式投資ってなに?

こんにちは! 成長くんです。 今日は株式投資ってなに?の疑問に答えていきたいと思います。 株式投資とは、株式を取得することで企業が得た利益を分けてもらったり株価の値上がりによって売却益を得られる投資のことですね。 要するに会社の所有権のような…

残りの人生何時間?

こんにちは! 成長くんです。 残りの人生が何時間あるの? この疑問に答えていきたいと思います。 人生は平均寿命が80歳として 80×365×24=70万時間 になります。 私は25歳なので、残り55年で計算すると48万時間になります。 1日の中で労働時間を8時間、睡眠…

人生いくらかかるの?

こんにちは! 成長くんです。 今日は人生いくらかかるのって疑問に答えていこうと思います。 一生にかから費用は個人差が大きいですが、2億から3億と言われています。 毎日150円のコーヒーを飲むとしたら、、 年間で54750円 50年で2737500円 コーヒーだけで…

リベ大 お金の大学を読んで

こんにちは! 成長くんです。 今日は、リベ大さんのお金の大学を読んでのまとめをしていこうと思います。 みなさん経済的自由という言葉をご存知ですか?知っている方も意味までわかっていますか? この本では、経済的自由とは「働かずして毎年生活費以上が…

いい文章とはどんな文章?

こんにちは! 成長くんです。 いい文章とはなに? この疑問に答えていきたいと思います。 いい文章とは、誰にでも理解ができる文章のことをいい、読み手が読みやすい言葉でわかりやすい構成で書かれている文章です。 また、不要な文が少なく、話の道筋がしっ…

心理的オーナーシップ

こんにちは! 成長くんです。 今日は心理的オーナーシップについてまとめたいと思います。 心理的オーナーシップとは、何かを自分のものと考え、それらと精神的なつながりを持つ経験のことをいいます。 結論からいうと、この心理的オーナーシップを持つとや…

副業はやった方がいいの?

こんにちは! 成長くんです。 今回は副業はやった方がいいの?に対して答えていこうと思います。 結論からいいますと副業は興味がなくてもやったほうがいいです。 副業をやると、、 1.本業での人間関係が良くなる 2.本業での仕事の成果が出やすくなる 3.本業…

20代にとって大切なこと 本田健

こんにちは! 成長くんです。 今日は中田敦彦さんのYouTube大学の中から、本田健さんの「20代にとって大切なこと」の要約を見ての感想を話していこうと思います。 私は今25歳であり、これから生きていく上で何が大切なんだろうと気になったのでこの動画を視…

副業ってなに?

こんにちは! 成長くんです。今日は副業ってなに?ってタイトルで書かせていただきます。 現代では終身雇用が難しいと言われていますので、会社から解雇されるという最悪の事態に陥ってもなんてことない状態でありたいなと思いこのお題にしました。 なんでも…