向上心の塊、成長くんのブログ

このブログを見れば昨日の自分より一歩前に進めるそんなブログにしていきます!

株式投資ってなに?

こんにちは!

成長くんです。

今日は株式投資ってなに?の疑問に答えていきたいと思います。

 株式投資とは、株式を取得することで企業が得た利益を分けてもらったり株価の値上がりによって売却益を得られる投資のことですね。

 要するに会社の所有権のようなものですね。会社を一部所有していると会社の儲けを一部もらえるよっていう当たり前の話ですね。

 現在日本の株式市場は4つあります。

東京証券取引所

名古屋証券取引所

札幌証券取引所

福岡証券取引所

 この4つが日本にはあって、東京証券取引所、略して東証は世界3大証券取引所の中の一つです。

 東証の市場区分は3つに分かれています。

①プライム ②スタンダード ③グロース

 

 プライムは最も審査基準が厳しく社会評価が高い企業が入っていて、スタンダードは高い実績を誇る有名企業や中小企業でプライムより審査が緩いです。

 グロースは、成長可能性を秘めたベンチャー企業です。

グロースは株主に対して還元するよりも設備投資に資金を使うため、配当金は0、もしくは少しのことが多いです。

 

 結論

 株式投資は会社を一部所有して、利益の一部を還元してもらえる投資のことをいい、少なからずオーナーになるってことですね。

 

 株式市場の中には、証券取引所が4つあって、東証が世界3大証券取引所になります。

 東証にはプライム、スタンダード、グロースがあり、それぞれ審査がある。

プライムはどちらかというと成長しきった企業が多く、スタンダード、グロースになるにつれてこれから成長していこうって企業が増えてくるってイメージですね。

 最後までご覧いただきありがとうございました。

それでは今日も良い一日を!!