向上心の塊、成長くんのブログ

このブログを見れば昨日の自分より一歩前に進めるそんなブログにしていきます!

副業ってなに?

こんにちは!

成長くんです。今日は副業ってなに?ってタイトルで書かせていただきます。

現代では終身雇用が難しいと言われていますので、会社から解雇されるという最悪の事態に陥ってもなんてことない状態でありたいなと思いこのお題にしました。

なんでもそうですけど、一つに依存しすぎることのリスクってものがありますので今の会社に依存しすぎないためにも副業を始めていきたいなと思っています。

本業(会社員)の給与所得だけだと経済的自由を得るのに時間がかかりすぎてしまいますし、今の会社に依存してしまうと精神的、経済的、時間にも余裕が生まれず、不必要な誘いにまで出世のためにと誘いにのってしまうだろうな〜って感じでしたので、副業について調べました。

 

 副業とは、本業を持つ人がそれ以外の仕事で収入を得ることであり、

総務省は「主な仕事以外に就いている仕事」

中小企業庁も「一般的に収入を得るために携わる本業以外の仕事」

と記しています。

最近では、厚生労働省が副業禁止のガイドラインを削除し、新たに副業兼業という章を設けました。

14章 副業兼業

第67条 1.労働者は勤務時間外において、他の会社等の業務に従事することができる。

2.労働者は前項の業務に従事するにあたっては、事前に会社に所定の届出を行うものとする。

3.第一項の業務に従事することにより、次の各号のいずれかに該当する場合には、会社はこれを禁止又は制限することができる。

 1.労働提供上の支障がある場合

 2.企業秘密が漏洩する場合

 3.会社の名誉や信用や損なう行為や、信頼関係を破壊する行為がある場合

 4.競業により企業の利益を害する場合

 

厚生労働省は上記のような章を設けることで、副業を容認しますよって姿勢に入ったわけですね。

国としては、会社の存続に影響を与えない、かつ個人の自由も尊重してる感じはみせたい、その真ん中あたりに落とし所をつけてる感じですね。

所定の届出をってところが少しやらしい気はしますが、、、

それでも以前よりかなり副業がやりやすい時代になってきたのではないでしょうか。

業務時間外に、会社の利益を損なわせない内容なら問題ないよって話で、逆に会社に悪影響を与えたり、利益を横取りするようなことをしたらまずいよって話ですね。

業務時間外に、会社の利益に関係ないようなことを今後副業として始めていきたいなと思いました。

最後までご覧いただきありがとうございます。

みなさん、今日も良い一日を!!